Windows 10 でヘッドセットが使えなくなった場合のTIPS
Web会議中にヘッドセットのバッテリーが切れて、別のヘッドセットに切り替えた時に、マイクが音拾わないンゴ、、、。
って状況になって焦ったので自分用メモ。
Web会議アプリを終了する
自分がミーティング主催者の場合は別の参加者に委任してから終了すること。
トレイに常駐しているプロセスも落とす。
ZoomとSkypeとか、ヘッドセットを掴んでいそうなアプリが複数起動してるなら全て落とす。
大抵これで解決する。
ヘッドセットの再登録
1. [コントロールパネル] => [デバイスとプリンター] => リストからヘッドセットを削除する。
2. ヘッドセットをペアリングモードに遷移する
Jabra 65t:右のファンクションボタンを5秒以上長押し
Jabra 75t:左右のボタンを同時に長押し
Plantronics Voyager Legend:音声ボタン(マイクの端のボタン)を長押し
Bose SoundLink:電源ボタンをOFFからONの状態を数秒維持
3. [デバイスの追加]をクリックしてヘッドセットを再登録する。
4. デバイスを右クリック => [サウンドの設定] => [再生]
既定のデバイス:ヘッドホン
既定の通信デバイス:ヘッドセット
となっていればOK。そうでないなら右クリックから設定。
5. デバイスを右クリック => [サウンドの設定] => [録音]
既定のデバイス:ヘッドセット
またこのとき声を出して、右横のインジケーターが反応すればOK。
6. アプリを起動し、オーディオ設定でマイク、スピーカーの両方を「ヘッドセット(既定の通信デバイス)」にセットして音声テストする。