彷徨うITエンジニアの雑記

ITインフラ関連の雑記とか

NTFSで使用可能なファイル名の文字について

2020/3/26 一部UnicodeのコードポイントとUTF-16エンコードが混在していたので修正しました。 WindowsのNTFSは色々な文字をファイル名に使用することができますが、実際どこまで可能なのか試してみました。 とりあえず結果は以下の通りです。 試した文字の種…

CNAMEでSMB共有にアクセスしたい (2/2)

前回の続きです。 wanderingengineer.hatenablog.com本投稿ではファイルサーバをCNAMEでアクセスさせる際の、具体的な設定手順を解説していきます。 作業環境 DNSサーバにCNAMEレコードを作成する ファイルサーバのコンピュータアカウントに、DNSエイリアス…

CNAMEでSMB共有にアクセスしたい (1/2)

CNAMEを使用してDNSエイリアスでファイルサーバにアクセスさせたい、という要求があると思います。 レプリケーション構成でプライマリ・セカンダリを切り替え運用する場合、リプレース時に既存ファイルサーバの名前を維持したい、等。 単純にファイルサーバ…

Windows 10 でヘッドセットが使えなくなった場合のTIPS

Web会議中にヘッドセットのバッテリーが切れて、別のヘッドセットに切り替えた時に、マイクが音拾わないンゴ、、、。 って状況になって焦ったので自分用メモ。 Web会議アプリを終了する 自分がミーティング主催者の場合は別の参加者に委任してから終了するこ…

日本国内で購入可能な企業向けファイルサーバについてまとめてみた

2019年12月現在、日本国内のリセラーから購入可能なファイルサーバについてまとめてみました。 職務的に情報量に偏りがあるのは許してほしい。 ターゲット 用途 アプライアンス型とSDS型(Software Difined Storage) スケールアップ型とスケールアウト型 アプ…